採用情報

KEN'S BLOG

TOP > KEN'S BLOG > 4月病に要注意!!!

4月病に要注意!!!

4月病に要注意!!!

4月に入り「体がだるい」「なんとなく不安」を感じていませんか?🤔🤒🤧😷
私達は自分でも気づかないうちに、気候が原因で体調不良を引き起こしているケースは意外と多くあります。
今日はなんとなく気分が乗らない、テンションが上がらないなど、一見、気の持ちように思えるこのような症状も、実は気候の変化が原因で起こることが多いようです。
心と体の状態を活発にする交感神経と、心と体を休ませる副交感神経が
うまくバランスを取ることで、私たちの健康は保たれています。
でも4月頃は、寒暖差や気圧の変動によって、自律神経が乱れてしまいがち。
そのため、心身の不調が現れやすく、憂鬱な気分になったり、気だるさを感じやすくなるということです。

特に高齢者の方は若い年代の人よりも自律神経が乱れやすく、
体調を崩しやすくなるようですので注意してくださいね。
また、介護職の方は、気候の変化だけではなく、シフト勤務の影響もあり、
自律神経が乱れやすいと言われています。
少しでも心や身体がおかしいなと感じたら、運動をしたり、自然にふれるなどリフレッシュすることを忘れずに!

 
INSTAGRAMFACEBOOKでフォローして頂けると嬉しいです!

                                                                                              2021/4/9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加