幸せを求めると幸せになれない理由&幸せになる方法
2022/06/21
幸せになりたくて頑張っているけど、なかなか幸せになれないと、と感じていませんか?
実は、最近の心理学の研究では、幸せを求めれば求めるほど、人は不幸になる、という結果がでています。
例えば、
「良い人と出会って、結婚して、この人といると凄く楽しい、すごく幸せ!」というのは良いですが、
でも、「絶対幸せになりたい!」と結婚相手を探すと、だいたい不幸になるということです。
幸せは目的ではなく、結果として幸せになるということですね。
なぜ不幸になるのか?気になりますよね。
幸せを求めると不幸になる3つの理由
?孤立する
幸せになりたい!と幸せを目的にすると、幸福のことを考えると自分のことばっかり考える。自分の内面に意識がいってしまい、結果、人間関係、対人関係に気が回らなくなり
人間関係がないがしろになり幸福が逃げていく。
?現実逃避する
幸せでないことを避けるようになる。例えば、人間関係のわずらわしさで習い事をやめる、人と会わないようになるなど
?ダメな自分にフォーカスする
幸せや楽しいことポジティブなことに注目すると、自分のダメなところに注目してしまいマイナスな気持ちになる
どうすれば、幸せを感じやすくなるか?
? 気分がよくなる環境に身を置く
自然が好きなら、自然の多い場所に引っ越す、定期的に時間をつくって自然の多い場所にいくなど
? 毎日プラスのタスク
1日の中で自分が楽しめる予定をいれる(この時間は全力で映画をみる!とか、)猫と遊ぶ、運動する等)邪魔されない環境で楽しめる予定を毎日いれていきましょう!
? 認知チェンジ
ネガティブな状況の解釈を変える。不安なときは興奮していると捉える、怒りを感じているときは問題解決能力が高まっているので何かの問題解決を行う。
幸せになるぞ!と幸せを目的にせず、良い気分を感じる環境においたり、良い気分を感じる行動を増やすように心がけると、結果として、幸せなを感じるようになります。
試してみて下さいね!